お久し振りです。
今年も楽しいハロウインの季節がやってきました(^_^)。
こちらでは10月に一度軽く雪が降るのは珍しくないのですが、今年は例年と違って29日に雪嵐がありまして、我が家も丸一日停電に見舞われ、学校は31日には半日だったようですが、11月1日の火曜日には休校となり、31日のトリック・オア・トリートもこの土曜日5日まで延期となりました。
広い範囲で停電でしたので、お店もキャッシュだけの買い物になったり、暗い店内での買い物でした。
未だに停電の家庭がこの町にもたくさんあります。
 
トリック・オア・トリートのトリックとはいたずらのこと。
この時期、色々ないたずらが見られます。
小さな子供のいたずらは可愛いものですが、中高生になるといたずらでは済まないものもあり、息子の住む静かな街中でも、アパートの横に停めてあった全ての車のタイヤがナイフか何かで切られていたそうで、当然息子の車も被害に会い、1週間ほど前に替えたばかりの新しいタイヤを再び変える羽目になりました。

今年も娘は頑張って二つのかぼちゃを彫ったのですが、一つはとても細かく彫ったので、到底土曜日まではもちません。
もう一つはデザインがさほど細かくはないので、土曜日までもつのではないかと期待して、今は冷蔵庫にしまってあります。
31日にはこの近所の方達に見ていただけただけでしたので、正直もったいなかったです。
多くの方達に見て頂きたくて新聞社にも電話して訳を話したのですが、残念ながらジャコランタンを展示する場所は思い浮かばないと謝られました。

という訳で、まずは10月29日の雪の写真と、雪嵐前日の落ち葉を掃除中の裏庭の写真をご覧ください。
冬の雪と違って、木々はまだ葉を付けていますから、雪の重みでたくさんの木の幹や枝が折れました。
今も庭の後始末で大変ですが、お陰で?暖炉用の薪はたくさんできています(^O^)。
 
主人は28日の金曜日に会社の方達に、「ハッピー・ホワイト・ハロウイン!」と挨拶したそうで、皆さん一斉に笑ったそうですが、今でも裏庭と屋根の雪が残っていますし、主人の言葉そのままのハロウインになりました。
厳密には1インチ以上の根雪の上にさらに雪が降っている状態でなければホワイト・クリスマスとは言えないと読んだことがありますが(^O^)。
 
11月3日 m&m記
 
 

雪と紅葉 2011